結婚式場探しは口コミが有力情報❘一生に一度の祝い事

身内だけで集合

ウェディング

結婚式は招待する人数や式場、料理、演出によって費用が大きく変動します。主役となる夫婦が好きなものを組み合わせて決めることも可能ですが、式場があらかじめ用意しているプランを利用すると、明確な費用を最初から把握することができるでしょう。地域によって結婚式に掛かる費用相場は異なりますが、招待客100人で約150~250万円掛かると言われています。その費用はとても高いものです。新郎新婦へお祝いの気持ちを込めた祝儀を招待客から頂くので、それらを結婚式に掛かる費用に充てる夫婦が多くいます。まれに頂いた祝儀で全ての費用をまかなうことができるケースもありますが、ほとんどが赤字となるものです。

その点、格安結婚式は大勢の招待客を呼ばずに行なう結婚式となるので、費用はとても安いと言えるでしょう。10万円を切るプランを提案しているところもあるので、多額の費用を掛けられないという夫婦にとってとても嬉しいものです。格安結婚式は新郎新婦それぞれの身内のみで行なわれることが多く、その場所にはゲストハウス、レストランなどが選ばれる傾向にあります。結婚式場のように百人単位の飲食物、スペースを要さないことが格安結婚式実現の要因となるでしょう。

格安結婚式には派手な演出や催し物が含まれないものですが、招待客と主役となる2人の距離がとても近いのでゆっくりと歓談を楽しむことができます。その為、費用が安いということのみならず、多くのメリットがあると言えるでしょう。また式場の演出や装飾がない分、新郎と新婦の好きなようにデザイン、演出を図ることができるので手作りの結婚式を実現できます。